AdobePortfolioでポートフォリオをつくってみた

アイキャッチ




Adobeのサービスで、Adobe Portfolioというものをご存知でしょうか?

簡単に言うと、自分で作成した写真やイラストなどを載せた、ポートフォリオサイトを簡単につくれるサービスです。

何らかのAdobeCCプランを利用していると無料で使うことが出来ます。

AdobeというとPhotoshopやIllustratorなどのツールに注目が行きがちですが、実はこのようなクリエイター向けの無料ツールも提供しています。

実際に作ってみたサイトがこちらです。

Keita’s Portfolio

ちなみに、コーディングなどの作業は全く行っていません。テンプレートが予め用意されているので、気に入ったものを選んで中身のテキストなどを差し替えるだけでサイトを作れます。

さすが、クリエーターが使うことを想定しているだけあってメチャメチャオシャレです。イメージとしてはinstagramに近く、シンプルで洗練されたデザインのテンプレートが多いです。

SNSアイコンを載せたり、独自ドメインを設定することも出来ますし、adobeのサーバーを無料で利用して全世界に公開することもできます。

しかも、全自動でレスポンシブ対応になるので面倒な設定は一切いりません。もっと早くこのサービスを知っていればよかったと思います。

僕なんかは、Photoshopを使うためにAdobeCCのフォトプラン(980円/月)を使っているのですが、この格安プランでさえ無料で使えるということで、Adobeへのロイヤリティが高まりました。

チュートリアルのコンテンツなども充実していますし、来年以降も継続して使ってしまいそうです。

コーディングが苦手だったり、ゼロからポートフォリオサイトを作る時間が無いという方は、ぜひ使ってみるといいと思います。

 




アイキャッチ