【仕事効率化】TodoistとGoogleカレンダーの連携が双方向になって便利に!

アイキャッチ




最近、こんな記事を発見しました。

タスク管理のTodoist、Googleカレンダーとの双方向同期機能を実現

僕はタスク管理でTodoistというツールを使っています。このツールは非常にシンプルなUIで使いやすいのですが、ただひとつ不満があったんです。

それは、Googleカレンダーと双方同期ができないということ。つまり、登録したタスクをカレンダーに自動反映させることは出来ますが、カレンダー側でタスクを追加したり編集したりすることが出来ません。

ところが、実は2017年5月に双方向の連携が可能になったのです!

Todoistで追加したタスクがカレンダーに自動反映され、いつどのくらいの時間を掛けてタスクを行うかをカレンダー側で設定することが出来るようになりました。

この機能によって、タスク管理が非常にやりやすくなりました。

  1. 発生したタスクをTodoistに登録
  2. タスクを処理するタイミングをTodoistで登録
  3. カレンダー側で、スケジュールを調整

この機能を使うためには特別な設定をする必要はありませんが、FFFTPなどを利用して2017年5月以前にGoogleカレンダーとの連携を行っている場合は、一度解除をする必要があります。

是非、お試しを!




アイキャッチ